アキコの部屋

とびきりの人生を生きる、アキコの法則

「あの人がいつまでも変わらない」のは何かに気付いて欲しいから

 

あなたにとって、

 

イライラする人っていますか?

 

 

 

 

あなたにとって、

 

ありえないようなことする人っていますか?

 

 

 

 

 

何度も伝えてるのに変わらないダンナさん

 

 

 

伝えても伝わらない親と子

 

 

 

 

きっと理解されないだろう・・と感じる

 

 

職場のあの人。

 

 

 

 

 

 

自分が正しいことを言っているはずなのに

 

 

 

相手は全く聞く耳を持たない

 

 

 

全く変化がない、変わらない。

 

 

 

 

 

あぁ、イライラする・・・

 

 

なんなの〜〜!!!!

 

 

き〜〜〜っっ!!( *`ω´)

 

 

 

ってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはやがて

 

イライラを通り越して憎しみに変わって

 

 

 

その感情は増大していき

 

 

 

歯止めが利かなくなる・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな経験ない??

 

 

 

 

 

 

私はね、過去そんな人間でしたよ〜

 

 

 

 

正しいことが大好きだったし、

 

 

真面目に「決まり」を守る人だったから

 

 

その逆をやる人がもう気になって。。

 

 

 

 

 

なんなら間違ってる!って

 

怒りに似た感情を持っていたので

 

 

 

 

すっごいプンプンしてたり

 

 

 

イライラしてたのね(笑)

 

 

f:id:akikomasuda555:20160728140053j:image

 

 

 

 

それがダンナさんであるやっちゃんに

 

 

そんな怒りが向いたりも当然あった。

 

 

 

 

 

でもね、その主張を何度も突きつけても

 

 

 

 

やっちゃんは全然変わらないの!ww

 

 

 

 

それがイラつくからまた怒る。

 

 

 

その繰り返し・・・・

 

 

 

 

それである日ね、ふと気がついた。

 

 

 

 

あれ?これなんか変だぞ、と。

 

 

 

どうしていつまでも、

 

こんなに変化がないんだろう?

 

 

 

 

なぜあの人は

 

いつまでも変わらないんだろう?

 

 

 

これって、なんでなんだろう??

 

 

 

 

と思えるまでに3年ほどかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が正しい という意識に囚われている時は

 

 

 

文字どおり

 

 

 

「囚われている」状態なので、

 

 

 

自分の信じてる「それ」以外の選択肢と

 

 

 

 

「それ」以外の観念、価値観というものが

 

 

この世界にはあるのかもしれない

 

 

という基本的な視野が

 

 

 

 

もんのすごい欠如

してる状態なんスよぉ〜〜

 

( ´ ▽ ` )ノキャー!タイヘン!

 

 

 

 

っていうかね、その正しい戦いをして

 

 

自分がどんなに正しくて常識的で、

 

 

かつ、人間として正当な価値であることを

 

 

いかに証明できたとしても

 

 

 

 

イライラしていたら全然楽しくないし

 

 

 

ルンルンしていられないし、

 

 

全くハッピーでもないし、

 

 

 

それなのに「イライラするあの人」は

 

 

相も変わらず楽しくて問題なく

 

 

幸せそうにしているの。よ?

 

 

 

なんか…

 

私、とんでもなく損してない???

 

 

 

 

ってガックリしてください。

 

 

 

 

 

正しいこと ≠ 楽しいこと

 

 

 

ではないんだという事実に

 

大いにショック受けてください。

 

 

 

 

 

そして、そんな戦いに

 

意味はないんだということに

 

衝撃を受けてください。

 

 

 

 

 

自分が何かを変えたいのに変わらないのなら

 

 

それは、

 

「あなたに、何かを気付いて欲しいから」

 

その人はあなたに付き合ってくれていて

 

 

 

いつまでも ”変わらない” ことで

 

 

「その何か」を伝えようとしてくれているのかも

 

しれないよって思ってみてください。

 

 

 

 

 

 

たとえダンナさんがダメダメでも

 

たとえ子供が荒れていても

 

たとえ上司がモラハラでも

 

たとえ親が「宇宙人」(意思疎通取れない)でも

 

 

 

それで、結局どんな問題になるの?

 

 

って、最高に怖い、最高に恐ろしいことを

 

想定して考えてみてください。

 

 

 

 

そして、そうなったら「こうすればいいや」

 

 

という案を考えておけばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、どうにもならなくなったら

 

その時はもうしょうがない!って

 

 

腹をくくる覚悟を決めちゃえばいいんです。

 

 

 

 

 

 

死ぬかもよ、

 

そしたら死ぬかもしれないよ!!?

 

 

って時は。

 

 

 

 

死にそうな時になってみないと

 

結局のことろ、わかんないよね。

 

 

 

 

っていう究極を受け入れてください。

 

 

 

 

もしかすると

 

 

死にそうになったその時にこそ、

 

 

 

本当に人生変える覚悟で

 

 

 

「生きたい」って

 

 

 

思えるようになるかもよ?

 

 

 

 

 

 

だからそんなこと

 

 

「今、考えたって意味がないのよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が変わるのは

 

 

 

あの人が変わるのは

 

 

 

いつまでも変わらないことが変わるのは

 

 

 

奇跡的な魔法がかかって変化するのではない

 

 

 

 

 

あなたの握りしめている価値観、概念、

 

 

というフィルターが変わる時に

 

 

あなたの世界がまるごと変わるのだから。

 

 

 

f:id:akikomasuda555:20160728140256j:image

 

 

 

 

どんどん楽になる、ゆるゆるになる、

 

 

リラックスする、脱力する…

 

 

 

 

 

そして何ものにも縛られない

 

 

自由な心が育つのを

 

 

ただあなたが自分に許可するだけなのよね。

 

 

 

大丈夫、あなたは結局

 

 

とてつもなく愛されてるんだから。